みなさんコンニチハ「ぼっち」です(^^)
今回はタイヤのお話。
新車で購入し、14000キロを走り、タイヤ交換です。
実際はもっと早く交換しないといけないのですが、色々とどのメーカーにしようか迷い・・・
私がハンターカブに乗る用途は街乗り9割・・・いや10割(-_-;)
街乗りメインならオンロードタイヤ・・・
やっぱりハンターカブに似合うのはブロックタイヤ・・・
色々悩んだ結果「IRC GP-22 17inch」に決定(*^^*)
やっぱり見た目って重要ですよね(^^)
そこで今回の記事のテーマは!
「IRC GP-22は街乗りでどうなのか?」をお話していきます。
ちなみち、今回は初めて自分でタイヤ交換したのですが、人に教えられるレベルではないので省略します(汗)
一応、交換の為に購入した商品は、記事の最後に紹介しますので、参考にして頂ければ嬉しいです(^^)
(タイヤ交換慣れてきたら紹介記事を書きます・・・未定ですが(^_^;))
上のリンクが私の購入したタイヤです。
yahooショッピング、楽天市場にはチューブ、リムバンド のセット販売がありますが、Amazonではセット売りは無いようです。
🔽🔽要チェック🔽🔽
CT125ハンターカブ買って良かった物&ほしい物リスト
目次
IRC GP-22 17inch
CT125ハンターカブの純正装着されているタイヤ「IRC GP-5」
そぅ!GP-22は同じメーカーなのです(^^)なんか安心感があります。
ハンターカブ純正装着のGP-5よりもオフロード性能を高め、舗装路・未舗装路どちらでも高い走行性能を実現しました。キャンプツーリング、林道ツーリングを楽しむユーザーにはもちろん、カスタムパーツとしても最適。
とメーカーHPに書かれています。
舗装路・未舗装路どちらでも高い走行性能を実現!?この言葉が決め手になりました(^^)
YouTubeにはタイヤサイズを大きくし、見た目の迫力をプラスされる方もいますが、乗り心地、スピードメーター誤差などの不具合もありそうなので、今回は純正サイズにしました。
IRC GP-22見た目はどう?
標準装備のGP-5も悪くないのですが、見た目貧弱と言いますか、迫力にかけますよね(^_^;)
ではGP-22に変えてどうなのか?
私個人の意見ですが、丁度いい!!
このぐらいで十分ですよ(^^)
やっぱりブロックパターンのタイヤが見合いますね〜♪
GP-5と同じサイズですが、ブロックパターンにするだけで迫力が増します!
ワタシ的には見た目合格です(^^)
IRC GP-22乗り心地は?
やはり街乗りメインの私がGP-22に変えて、一番気にしていたことが乗り心地の変化。
ブロックパターンのタイヤでアスファルトの道は振動が激しくなるのでは・・・・
それが一番心配でした。
ですが!!!
驚きました!思っていたほど振動ありません!
逆に乗り味良くなった(^^)
発進から60キロまで振動は気になりませんが、やはり速度が上がるとシビアです(汗)
70キロくらいではステップにビリビリきます。
あとは、真夏の炎天下、路面温度も高く、タイヤも温まっている状態でクイックにUターンすると、フロントタイヤがニュルっと滑るような感覚があります。
少し速度の高い状態でのカーブも不安定ですね。
そのあたりは、ブロックパターンのタイヤなので仕方のないことですね(^^)
注意して乗るしかありません。
トータル的に街乗りでも問題ありません!
(街乗り1000キロ時点の評価)
あとは、どのぐらい持つかですね、今は真夏でタイヤには厳しい状態なので、減りも早いと思いますが、持ち次第ではリピートしたいタイヤですね。
あっ!補足ですが、若干足付きが悪くなります。
そんなに気にする程ではありません(^^)
タイヤ交換に買った道具
まず初めてタイヤ交換をするのでYouTubeやネットで調べ勉強しました(^^)
参考になった動画を貼っておきますね。
この動画を参考にタイヤ交換してみました。
購入した道具は以下になります。
タイヤレバー
動画内で、レバーは重要とのことで、他のサイトを見ると長いレバーは使いやすいとのことでコチラを購入。実際に長いレバーのほうがテコの原理が大きく、力のない私でも上手くできたと思います。
虫回しドライバー
他にも何メーカーかありましたが、安定のエーモン製(^^)
ビードクリーム
エンジンオイルでもコスパの高いAZ社の物をチョイス(^^)
以上です。
えっ!ビードガードは?と思った方が多いと思います。
動画内ではガードを使わずに交換していたので、初心者の私も使わずに出来るだろうと・・・買わなかった(汗)
案の定、リムに少し傷ができました(-_-;)
ハンターカブのホイールはブラックなので、カリカリすると傷が目立ちますね(汗)
まぁ時既に遅し・・・
最初にリアから交換し、フロントは慣れもあり、傷つけずにできました(*^^*)
*動画はカブのタイヤなのと、プロの方の交換ですのでスムースですが、あんな感じにはできませんよ!
ブロックタイヤは重いし硬いし・・・大変(汗)
まとめ
今回「IRC GP-22」に交換したわけですが、私のように、街乗りメインだけど、ブロックパターンのタイヤに交換したい、けど乗り心地はどうなんだろう?と思ってい方も多いと思います。
私の個人的な感想にはなりますが、街乗りでも問題なく乗れます!
もちろん未舗装路も楽しいと思います。
普段は街乗り、週末はキャンプツーリングで少しダート。
そんな方にはオススメできるタイヤです。
私も、タイヤ交換したし、タイヤが減る前に林道に遊びに行こうかなぁ(*^^*)
最後まで読んで頂き有難うございます。
今後もCT125ハンターカブの記事を書いていきますので宜しくお願い致します。